« TBS4月期のドラマ情報。 | トップページ | キムタク月9異例のスタートの理由は・・!? »

「安室女王復活!?」・・とかぶっちゃけ・・

今週安室奈美恵のNEWシングルが発売2週目にして9年3か月ぶりに首位を獲得した。

安室奈美恵

このことが話題になっているようだ。

でも、そんなに話題にすることなのかな・・

ということで、安室チャンのことについて少し語ってみよう。

デビュー当初は安室奈美恵 with SUPERMONKEYS(後のMAXと共に)として活躍していた。

後にソロとしてデビューし、小室プロデュースで大ブレイク。ミリオンセラーを連発する。

1997年には『CAN YOU CELEBRATE』はダブルミリオンを突破し、オリコン年間シングルチャート首位を獲得。
同時に、邦楽女性ソロアーティスト歴代1位のシングル売上を記録した(2008年現在もこの記録は破られていない)。

しかし、この年にTRFのSAMと結婚。同時に妊娠3ヶ月であることを発表する。

まさに、人気絶頂の結婚、妊娠となった。

1998年は出産のため1年間産休に入る。この間にベストアルバムをリリースするがこれもミリオン達成。

1998年の12月年末には『I HAVE NEVER SEEN』をリリースする。
これも、66万枚売上げし、首位を獲得した。
この年の大晦日の紅白歌合戦で正式に復帰する。

しかし、この1998年は浜崎あゆみが歌手デビューした年でもある。

そして、1999年はあゆが開花した年だ。

現に98年の復帰シングルを最後に首位は獲得していない。

そして、2001年には小室プロデュースから離れる。
以降はR&B HIP HOP志向の曲をリリースし始めた。
私個人的にはそれまでの安室チャンのよさが失われてきた・・と感じるが・・
まぁ、安室チャンの違った一面が見出されたという見方もあるだろう。

そして、翌年には離婚を経験している。

この離婚が安室チャンのモチベーションの低下となったと言われているが、正直どうなんだろう・・
別にそんなことはないんじゃないかな・・

確かに離婚てマイナスなイメージがあるけど、最近離婚した竹内結子は結婚前に築いていた地位を取り戻しつつあるし・・

離婚したから、モチベーションが低下したというのはただの言いがかりしか思えないな・・

まぁ、それはともかく・・

モチベーションが下降状態にあった安室チャンが何故今回9年ぶりに首位を獲得する事ができたのか・・

う~ん、曲調も最近までとあまり変わらないし、私は宣伝の効果がかなりあると思うな・・

申し分けないけど、すっごいいい曲とも思わないし、正直たまたまな気も・・

まぁ、安室チャンの位置にはこれまで、あゆや倖田來未がいたが、2人とも今や女王とは言いづらい・・
本当ならば、倖田が今女王の座に居るんだろうけれど、自身の才能がやっと開花してきてまもなくあのような騒動になってしまったし・・

これが、安室チャンが復活した要因と言う人もいるけれど、私はそうは思わない・・

もし、倖田が居たとしても首位を獲得していたんじゃないかな・・

要するに宣伝効果!!

それか、今週はそこまでの曲が他にリリースしてなかったか・・

ヤフーニュースに「時代先取り」とか書いてあってけど、正直よくわからない・・

いずれにせよ、そんな大げさに話題にすることじゃないんじゃないかな(笑)

|

« TBS4月期のドラマ情報。 | トップページ | キムタク月9異例のスタートの理由は・・!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003840/11837802

この記事へのトラックバック一覧です: 「安室女王復活!?」・・とかぶっちゃけ・・:

« TBS4月期のドラマ情報。 | トップページ | キムタク月9異例のスタートの理由は・・!? »